FC2ブログ

プロフィール

小村タケヒロ

Author:小村タケヒロ
のんびりマイペースなGuitarist(?)です。。。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

2009 4/30(Thu)

今日で4月も終わり。
ホンマに、月日の経つのが早いですわ~。

明日から5月。
5月と言えば、GWですよね。



さて。
今年の連休は、どうやって過ごそうか。

とか考えてると、
「去年はどうしてたんやろか?」と気になったので、blogを読み返してみました(笑)。


すると、去年の連休は、、、
3日:高校の同窓会-懐かしい面々と再会。
4日;新三田のアウトレットへ。-ベルトとカーゴパンツを買ったらしい(笑)。
5日:家で引きこもり(笑)-練習してたらしい(笑)。
6日:グリンピア三木でアウトドア-緑多くて気持ちよかった。

ん?

遠出こそないけど、なかなか良い休日を過ごしてたんじゃないの?^^。


今年は、去年ほど動き回りませんが、しっかり遊んで心の洗濯をしてきますよ^^。

体調管理だけ、ちゃんとしとこ♪
スポンサーサイト
2009 4/29(Wed)

夕方から外出。

キッチンで使う、キャスター付きのワゴンなど、
今までの生活の中で、新たに必要になったものを買いに行きました。
ちょっといろいろ忙しくて、なかなか買いに行けなかったのよね~^^;。


コーナ○やカイ○ズをウロチョロしたわけやけど、
良いモンが買えてよかった^^。


帰りに、大蔵海岸まで行き、そこにあるお風呂屋さん「龍の湯」で晩御飯。
ここって、食堂だけ使えるし、値段も高くないしメニューも豊富。
しかも、なかなか美味いのよな!これが^^。

テラスのようなものもあって、そこからは明石海峡大橋がバッチリ!。
akasioohasi.jpg

久しぶりに来たけど、ホンマええ場所やわ~~~^^。


明日から連休前まで忙しいけど、頑張ろう!。
2009 4/28(Tue)

今夜は、Brothers&SistersでのRegular Live。
無事に終了しました~。

お越し下さった全てのお客様。
ありがとうございました!。


1部を始めた時は、そうでもなかったんやけど、
2部になると、明日が休日で、フラッと呑みに来られるお客さんもいて、賑やかな感じになりました^^。


1部は、Soloで。
新曲も織り込みながらw。
CA390364bslive.jpg
セットリスト
1.Wave
2.Dance With Me
3.Etudent
4.I Want a Little Girl
5.Route 66
6.Mas Que Nada

2部は、来てくれてたTAKATANIさんと中村きよひと君に参加してもらって、
真ん中にBluesナンバーを3曲セッション!。
CA390375bslive.jpg
セットリスト
1.James
2.Nobody knows you when you're down and out
3.Pride and Joy(w TAKATANI & 中村きよひと)
4.Love Struck Baby(w TAKATANI & 中村きよひと)
5.Crossroads(w TAKATANI & 中村きよひと)
6.ルパン三世
7.When I Grow Too Old To Dream
8.雨


今回は、
普段やってる曲はもちろん、新曲(カバーやけど)も織り交ぜながら、楽しくやれたかな、と^^。
そんでもって、なんと言っても、3人でやったセッション!。
オモロー!やった^^。
みんなサイコーや^^b。

トータル的には、良い感じでした^^。
まだ始まったばかりなので、ホンマこれから少しずつ成長させていきたいですね!。


マスターのmarbieさん、
これからも、よろしくお願いします!。
2009 4/27(Mon)

最近、早朝からの仕事が忙しくて、帰宅時間が昼過ぎます。

今日は、14時に上がって14時半に帰宅。
16時前にはレッスンに出ないといけなかったので、仮眠を取る暇もなし。

17時前に着いて車で10分ほど仮眠取って、20時までレッスン。

何やかんやで、帰宅すると21時半。

我ながら、けっこうハードな一日やなぁ。


そういや、

来月からレッスン開始時間が30分繰り上がるわぁ。


頑張るしかないけど







眠い(笑)。
2009 4/26(Sun)

久しぶりに、CDを借りた。
Ymが晩ご飯の準備してくれてる間に、自転車でピャーッ!と(笑)。


久しぶりに借りたら、感覚が狂ってるのか、ようけ借りてしもて。
それでも、抑えに抑えて4枚だけ。
レンタル代が千円を超えました;;。

気づいたら、4枚中3枚はFusionやわ(笑)。
1枚はBossa Nova。
Barden Powell。
この人のGtは、凄いわ(笑)。

あと、Chick Coreaは、やっぱりバケモノや(笑)。
この人の頭の中は、どうなってるのか全然わからへん。
もちろん、一緒にやってるJohn PatitucciやDave Wecklも、同様です。(笑)
凄すぎて、ただただ圧倒されるだけです(笑)。


でも、その「圧倒できるぐらいの演奏力」ってのを求めたいよね。
圧倒出来んくても、聞いてる人が「思わず聞き入ってしまう」ような演奏は出来る様になりたい。
昨日のジョビンさんの演奏には、僕も”思わず”そうさせられてたわ。

やっぱり、練習しかないよなぁ~。


今日、夜にやってたTVで、「凄い才能を持った人を紹介する」ような番組をやってたけど、
紹介された当人達は、それを「才能」だと思ってないんよね。
「努力した結果」だと。

50代でプロゴルファーになった方の
「心が体を動かす」って台詞が、すごく良い言葉やなぁ、と思いました。


この方達とは違って、
オレみたいに「才能」って言葉とホント縁のない人間は、もっと頑張らないと!。
2009 4/25(Sat)

今夜は、Pile DriverでのLiveでした。
たくさんのお客様にお越し下さり、楽しく演奏できました^^。
ありがとうございました!。

jobim.jpg

今回の演奏曲。(順不同)
~Solo セットリスト~
・Wave
・Mas Que Nada
・James
・Dance With Me
~Duo (w jobimさん)セットリスト~
・Jordu
・Route66
・朝日の当たる家

今回も、いろんな曲を演奏し、聞くことも出来ました。
ジョビンさんの演奏も、ホソピーさんの歌も素晴らしかった!。
jobimandddddhosopi.jpg

お店の雰囲気も良くて、ホンマに楽しいひと時でした^^。
Pileのマスター&ママさん。
ジョビンさん&ホソピーさん。
お疲れ様でした!。

そして、毎回楽しい雰囲気を作ってくださってる、たくさんのお客様には、大大大感謝です!!。



来月のPile Liveは、5/30になりました。
そして、この日は、1周年記念Liveになります!。

いろいろと企んでやろう、と思います!(笑)。
  • ヴァイオリン

2009 4/24(Fri)

この日のレッスンは六甲道。

僕が使ってる部屋は、別の曜日にはヴァイオリンのレッスンをしてるようです。
部屋の片隅には、ヴァイオリンの教則本や曲集の譜面が置いてます。


最近、空き時間には、そのヴァイオリンの譜面を弾いてます(笑)。
ガボットとかメヌエットとか。
言うても、そこら辺の言葉の意味は良く分からんので、譜面見てGtで弾けそうなものをピックアップしてやってる感じ。


練習の目的は、譜面の初見の強さを鍛えるのと、
クラシカルなフレーズを速いスピードで弾くことで、
両手の基本的なスキルを伸ばす事。

これがやってみると、なかなか楽しい練習なんだ。

生徒さんが来るまでの10分ぐらいしか出来ひんのが残念やけど。


ヴァイオリンの譜面買おうかな・・・。
2009 4/23(Thu)

SMAPの草なぎ君の件。
TVで見てびっくりした!。

っていうか、
TV見る前に、ネットニュースで上がってるの見たのに、
「映画かドラマの番宣やろう^^」
と、間抜けたこと考えてたから、余計にビックリした!!(笑)。



けど、マスコミや警察の皆さん。
ちょっと大々的にし過ぎでないかい?。


そりゃあ、性質が悪いもんじゃあないにしろ、人に迷惑かけたらダメだ。
実際、夜中に叫ばれて「うるさかった」人もいたみたいやし。
けど、それで逮捕まで行くんやろか?。
ただの一般人なら、「身柄を保護」するとこで解決してるんちゃうかな。
公務執行妨害っていうけど、普通の一般人が同じ事しても、逮捕までせんような気がするわ。



マスコミも然りやわ。
何で、この事件のほうが、「西淀川」の事件よりデカく放送されるんやろ。
どない考えても、後者の方が重い事件やで!。
誰の目から見ても明らかやん。命が失われたんやから。
それが分からんか?。


面白おかしい「ネタ」だけが大事なんやろな、こいつらは。




一つの幼い命が消えた事より、一人の芸能人が裸で叫んだ挙句逮捕された事の方がクローズアップされてる。

ものすごい、悲しい現状やわ。
2009 4/22(Wed)

って、タイトルほどテンション高くないです・・・。


と、言うのも。
どうやら、今週に入った辺りから風邪をこじらせてしまったみたいなんです。
喉の痛みから始まり、喉の痛みが発生し、喉の痛みが増す。


って、喉ばっかりやないかいっっ!!(笑)。



ホンマは、こんなにテンション高くないです・・・。

いや、ホンマに。。。。。



まあ、とにかく。

今週土曜日にLiveあるし。
来週火曜日にもLiveあるので。




早く治そう!(*´〇`)/。
2009 4/21(Tue)

梅田のM4Ⅱスタジオで、JACKのリハでした。
雨が、酷くならんくて良かった(-。-;

それにしても、今日のリハスタは、個人的に準備不足でめっちゃ反省した。
ちょっと調子に乗ってたかな;;。


JACKは、この名前でやり出してから、もう少しで1年。
今まで、流し流しでやって来たから、ところどころ甘いところがある。
それを、これからは、シビアにやっていかないとイカン!と思いました。



自分自身、最近の練習不足を凄く感じてるので、もう一回性根入れなおして頑張ろう!。



5/22のLiveで、今までとは違ったJACKを見せられるようにね!。
2009 4/20(Mon)

レッスンの空き時間に練習してた時に感じたんやけど、
かけ過ぎのリバーブってのも、使いどころさえ間違えへんかったら、強力な武器になるなぁ、と。

オレ、基本的に、空間系は「薄くかける派」やねん。
コーラスでもディレイでも、リバーブもそう。
ま、今は、ディレイ持ってないから使ってないけど。
持ってない事もないんやけど(どっちやねんw)。

今まで、空間系って、強くかけると「えぐい」イメージやってん。
リバーブは、音の輪郭を散らしてしまうし(上手い事書けんw)。
なので、悪いイメージしかなかってんけど、案外そうでもないんやなぁ、と何か勉強になりました^^。



と言う事で。
今日は、安物のFender Mex+Marshalで遊んでました。
Marshalやのに全く歪まさんと、代わりにリバーブガンガンかけて。
JCかいっ!みたいな(笑)。



分からない人には、ホンマ分かりにくくてスンマセン。。。。






さっっ!!






来週火曜日は、Liveだよっっ!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
4/28(Tue)
Monthly Regular Live


阪急春日野道Brother's&Sister's
阪急高架下

出演
小村雄大

start 19:30~

charge ¥500(1drink別)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

2ステージの予定ですが、半分はセッションLiveのようにしたい、と思ってます!。
皆さん、どしどし遊びに来てください!。
演奏したい曲の譜面とか持ってきてくださると、むっちゃ助かります~^^。


始まってから、3回目になる、このLive。

少しずつ、定着させて行きたいなぁ~!。
2009 4/19(Sun)

と言っておきながら、そんなに久しぶりでもなかったりする(笑)。
何やかんや言って、月に3~4回は大阪行ってるからね~。

しかし、純粋に、遊びで大阪行くのって、久しぶりだわ^^。
いつもは、リハやLiveで行くから、変に寄り道もせんしね。


この日は、Ymが仕事で使う電子辞書を買いにヨドバシカメラへ行くのが、最大の目的!。
僕は、電子辞書の事詳しくないから良く分からんけど、通常より低価格で良いものが買えたみたい^^。
良かった良かった(^0^)。


大阪の楽器屋をゆっくり回れたのも、久しぶり。
Nuのイシバシで弾かせてもらったアルマンサのガットGt、良かったなぁ^^。
僕の好きなエボニー指板やからか、音の立ち上がりが早くて良い感じ。
Bossa Novaに合いそうやなぁ^^。

結局、買いはせんかったけど。
ってか、10万近い買い物やもん。
買えんわ(笑)。
まあ、また機会があれば!、って事で。




久しぶりの大阪は、人酔いもしたけど面白かったな^^。
また、行こう♪。
umedayakei.jpg
2009 4/18(Sat)

4/12のWynterlandの時に「中村きよひと×音3丁目」でご一緒したBassist「BONTA」さんから、この日のLive音源をいただきました。
画像データも一緒に、郵送してくれました^^。
ありがとうございます!。


早速チェック。
毎度の事ながら、自分の音源を聞く時って、何か怖い(--;;。

まあ、しかし。
「こんなモンかな」と、思えるようになってきた。
大体、自分が演奏中に感じた事と一致してる。

思えば、昔は、演奏中の自分がやってる事が良く分かってなかったりしたもんなぁ。
で、音源聞いた時に、
「オレ、こんなフレーズ弾いてたっけ???」
みたいな(笑)。

その頃と比べたら、だいぶ、自分の中で「音楽出来る」ようになって来たって事かな^^。
かと言って、満足はしてないんやけど;;;。



けど、ホンマ、自分の音を聞き返すと、
自分の目や耳だけでは、なかなか見えにくかった部分が見えてくるわ~。
良いところも悪いところも。

そういうところを少しずつ自分で把握していきながら、
次のステップを考えていくと、良いんやろね^^。

でも、それが楽しい^^。
  • 来週は、梅田でLiveです!

2009 4/17(Fri)

金曜日は、隔週でのレッスンなんで、今日は休み^^v。
今週は、結構ゆっくりと過ごせてます。


今日の昼ごはんに、マクドの「チーズカツバーガー」食べました^^。
この前食べた「クォーターパウンダー」より、こっちの方が美味かったなぁ。
クォーターパウンダーも、僕が食べた「ダブル」より、普通サイズの方が、実は美味いのかも知れへん。

まあ、気が向いたら、食べに行ってみよ^^。



と、まあ、そんなわけで。

来週土曜日は、梅田でLiveです!。
僕にとっては、ホンマ貴重な時間♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
4/25(Sat)
Jobim presents


梅田Pile Driver
駅前第2ビルB2F

出演
ジョビン
ホソピー
コムラー

start 20:00

charge ¥500
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

僕の恩師、ジョビンさんこと「柴田達司」氏のLiveに参加させていただいてます!。
基本はJazzやBossa Novaが多いんですが、BluesやPopsもやる事があります。

ジョビンさんのGt、素晴らしいですよ!。

ぜひぜひ、お越しください!。
2009 4/16(Thu)

今回の、ボイソロも楽しいものになりました♪。
お越し下さった皆様、ホントにありがとう!^^。


今回の順番は、
僕→TAKATANIさん→おびおびさん。
そして、ゲストのセトシンタロウ君。

ちなみに、今回の画像は、みんなの使用Gtです^^。


Topの僕は、4曲演奏^^b。
30927761_1037590567s.jpg(使用Gt:TACOMAの何たら)
セットリスト
1.Mas Que Nada
2.I Want a Little Girl
3.ルパン三世
4.雨

最近の自分の「王道パターン的」セットでした。
今日は、ホンマに気持ち良く演奏できました^^。
いつも楽しいけど、それ以上に、って意味ね。

次回は、新曲もやりたし!(カバーやけど)。



2番手は、TAKATANIさん。
30927761_4134399144s.jpg(使用Gt:Takamineのエロキ弦使用w)。

この日も、Texas Blues炸裂してました^^。
シャープなMCは、まるで疾風の様でした(笑)。
しかし、40点だったようです(笑)。



3番手は、おびおびさん!。
30927761_2428295208s.jpg(使用Gt:Gibson ハミングバードの何たら)

おびおびさん、バッチリ復帰です!。
独特の空気を作り出すLiveは、健在でした!。
自虐MCも健在!!(笑)。



トリは、ゲストのセトシンタロウ君。
30927761_164543681s.jpg(使用Gt:Takamineのアコギ弦使用)。

この日の最年少だけに、若さ溢れるパワフルなステージでした!。
合間に挟むMCも、なかなか面白かった!。
最後に、僕は「結婚おめでとうソング」をいただきました^^。
ありがとうね~♪。





と、こんな感じで、楽しかったボイソロですが。




なんと、ゲストのセトシンタロウ君!
次の日が28歳の誕生日でした!。
と言う事で、めぐママからバースディケーキの
みんなから、バースディ・ソングのプレゼント^^。
30927761_51264638s.jpg


ちょっと感動気味のセト君でした^^。

ハッピーバースディ!!。
  • あの「サイモン&ガーファンクル」がっ!

2009 4/15(Wed)

日本に、大阪にやって来ます!。
http://l-tike.com/d1/AA02G03F1.do?DBNID=3&ALCD=1&PGCD=29990

オレは、とっくの昔に「解散した」、と思ってました。
まあ、それは、外れではないんですけど、最近、ちょくちょくワールドツアーしてたんですね。
知らなかった。
ファンの皆様、ごめんなさいm(_ _)m。



まさかまさかの大物ですな。
見に行きたいなぁ~~~!。
もう、こんな機会はないよ、ホンマに。

でも、チケット代、高いんよなぁ~~~~~;;;。
まあ、あの「S&G」やもんね。
レア度から考えたら、もしかすると「妥当」なんやろか(--;;。



大物のLive、といやぁ。
8月に、マリーナ・ショウがやって来る!。
Gtにデビッド・T・ウォーカー
Baにチャック・レイニー
Drにハーヴィー・メイソン!
凄いメンバー!見てみたい!!


でも、金がなぁ・・・・・・。
2009 4/14(Tue)

めちゃめちゃ、のんびり過ごしました。

仕事は行ったけどね^^。


体をゆっくり休めて、本読んだり、PC開いたり、Gt弾いたり。
自由気ままに過ごしましたとさ。


HP、少し更新しました。
6月のLive scheduleアップしました^^。
確定してるのは2本だけですが^^;。
確実に、あともう1本は入るので、日程分かり次第アップしますね^^。


何か、時間が経つのが物凄く早く感じてます。
4月も、もう半ば。
GWなんか、「あっ!」と言う間もなく過ぎ去って、夏が来るんやろうね~。

で、夏が過ぎて、
「ようやく涼しくなってきたなぁ♪」
と、思った次の週には、もう冬に突入してるんやろなぁ~。


やから、1日ぐらい、のんびり過ごすねん。

燃料チャージせな(笑)。
2009 4/13(Mon)

前日Liveだったので、今日は昼からオフ。
何て、計画的なオレ(笑)。

と言う事で、
昼から夕方まで、ゆっくり休ませてもらいやした!
久しぶりに、昼間からのんびりしたなぁ^^。

その後、ちょっとだけ実家に寄り、
その帰りに、仕事帰りのYmを拾って帰宅。


何しか、のんびり出来た(*´▽`)。




ところで、




今週は、もう第3週だったのね。





Liveあるやん(笑)。







毎月恒例の、このイベント!!。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
4/16(Thu)
Voice de Solo


湊川Voice
ミナエンタウンB1F

出演
小村雄大
おびおび
TAKATANI

ゲスト:セトシンタロウ

start 20:00~

charge \500
(飲食代は別途になります)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今回のゲストは、
1月にもゲスト出演してくれた「セトシンタロウ」君!。

彼とは、思いがけないところで繋がってたりしてるんですが(笑)、
この日も、ラブソングを熱く歌ってくれるでしょう!(繋がり、関係ないw)。


レギュラーも、3人揃い踏み!。

楽しみです^^。
  • 仲間外れではなかったと思います(笑) ~肌感vol.19~

2009 4/12(Sun)

この日は、
神戸北野はWynterlandにて、中村きよひと君の企画イベント
「肌で感じろ!!」でした^^。

今回で19回目。
って、もう19回かぁ。



今回は、タイトルのとおり。
パワフルでイケイケ(死語w)なBandさんが多くて、全体的に熱かったのではないか、と!。
ようやく春っぽくなってきた日曜日。
それをまるで、真夏日のように変えてしまったのではないか、と!。


ちょっと言い過ぎた(*・ω・*)。




僕は、いつものごとく「中村きよひと×音3丁目」で出演。
CA390319hk19.jpg
Vo:中村きよひと
~音3丁目~
Gt: 小村雄大
Ba: BONTA
Key:zenrin
Dr: JIN

セットリスト
1、Hoochie Coochie Man
2、30代ロックマン
3、ただ…ただ…
hk19.jpg
4、チビスケバースデー
5、ドリーム
6、二次元タイマー

今回は、いつもと違って鍵盤が入って、4人編成の「音3丁目」。
オレは、てっきり、メンバーが3人→4人になったら「音4丁目」になるのか、と思ってた(笑)。

まあ、そんな事はさておいて。

鍵盤がいると言う事で、僕は楽させてもらいました(笑)。
かと言って、プレイ的にはさほど変わらへんねんけど(笑)。
3ピースやと、やっぱり色々考えるんよね。
厚み重視で行くか、とか。
立体感は、どう出そう、とか。

それを踏まえても、
Keyboardのzenrin君のプレイは、何回か聞かせて貰った事があった。
だから、やっぱり安心。やりやすかった^^。
さほど、アレンジが変わってないのも、色々試して、結局元に戻った感じ(笑)。
でも、気分的には、全然楽やった♪。

JINさんとBONTAさんのリズムセクションも、めっちゃ気持ちよかったし^^。

中村君も、気持ち良さそうに歌ってたし^^。

当分、お休みになる「中村きよひと×音3丁目」
楽しかったです!^^。

チビちゃんのバースデーも、ええ感じで良かった^^。





僕らの後にトリを勤めたのが、
ボイソロで、苦楽を共にしてる盟友(言いすぎ?w)。
TAKATANIさん率いる「Brainba Sters」!!
CA390327hak19.jpg
相変わらず、カッコ良かった!!!!。カッコ良すぎで反則(笑)。
オレには、背中弾きなんて出来ません!。
れ、、、、練習しとこかな(¬¬。。。

なんせ、Brainbaを見損ねたお客さんは、かなり損した、と思います!。


イベントの最後には、なぜかオイラ、も一回出演。
CA390334hak19.jpg
BrainbaのTAKATANIさん(イントロのみw)、DrのAKAMATSU君、BassのKAZUO君。
Dappersのホトさん(Gt)、中村君(Hrep)。
そして、僕(Vo?、Gt)。

このメンバーで「CrossRoards」をやりました♪
要点を的確に捉えた歌詞。
不評でした・・・ってか、マジごめんm(__)m。

でも、楽しかった~~~~♪。
ええ1日になりました^^。



このLiveで、
番長こと中村きよひと君は、病気の治療のため、一旦、音楽活動を休止します。
治療は大変みたいやけど、ちょっとの間辛抱して、治療に専念してもらって。
また、一緒にステージに立てる日を目指して頑張ってほしい!、と思ってます。


最後に、この日お越し下さった全てのお客様。
ありがとうございました!!。



P.S.
今日は、サポートメンバーの名前が、僕以外アルファベット。
これには、何の裏の根拠もないのです・・・・・・・のはずだ・・・・・たぶん。。。いや・・・・


たぶん・・・。
  • 美味いもん食べたのに・・・・・・

2009 4/11(Sat)

今日の夜は、レッスンの後に音3丁目のリハがありました。

レッスンのを終えてからリハまで、2時間の空き。
その時間に、晩御飯を食べよう、と。
前から、ずっと気になってたお店に行ってきました^^。
それが、コチラ↓。
芦屋海鮮丼「真一心」
43号線沿いにある、海鮮丼のお店。
電車なら、阪神打出駅が近い、と思います。

僕は、海鮮丼にお吸い物が付いてくる「Aセット」と
酒呑むわけでもないのに、「沖漬けの雲丹和え」を注文。

普通、海鮮丼と言えば、
ご飯の上に、様々な海の幸が乗ってて、そこにタレをかけて食べるじゃないですか。
ここの海鮮丼は違ってて、
様々な海の幸を細かめに切ったものと卸した長芋とタレをしっかり和えたものが、ご飯の上に乗って出てくるんです。
これが、また美味い!!。
あっという間に、平らげてしまった(笑)。

他のメニューも、かなり魅力的。
それに、ここのお店、いろんなTV番組で紹介されてるようなお店やのに、大将はすごく丁寧な方でお店の雰囲気もすごく良かった!。

また、行ってみたいです^^。
カウンターのみのお店で、画像撮りにくかったので、それがちと残念!。




美味い晩飯と、ご機嫌なサポートメンバー達のおかげで、
気持ちよく、リハもこなせました^^。
明日も楽しめそうです。


その帰り。。。

駐車場を出るときに、精算機の横の自販機でコーヒーを買おう、としました。
コインパーキングに良く置いてある100円自販機。

どれにしようか迷ってたら、こんな1品を発見↓。
kuronomasamune.jpg
「黒乃正宗」。
「新感覚コーヒー」やって。
ラベルの下のほうには「ブラック・無糖」って書いてあるし。

と、即決。


帰りの車の中で、一口。





・・・ん?







また一口。。。。。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・









不味い・・・・・・・・(--;;;;。




なんか、ウーロン茶の出がらし飲んでるみたい。
(そんなん飲んだ事もないけど;)





何気なく、横のラベルを読んでみた。


すると、、、









kuronomasamune2.jpg





ほうじ茶入りコーヒー!?!?Σ( ̄□ ̄!)



ホンマ、ナニシテクレテンネンッッ!!!!\(`△´)/。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
4/12(Sun)
肌で感じろ!!Vol.19
~Blues×Rock=~

北野Wynterland
ネザーランズセンターB1F

出演
中村きよひと×音3丁目
メ)Gt:小村雄大、Ba:BONTA、Dr:JIN、Key:zenrin
THEDAPPERS
BrainbaSters
旭克隆バンド
maluco
mei

open 17:00
start 17:30

charge
前売 ¥2,000
当日 ¥2,500
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2009 4/10(Sat)

この日は、無料体験レッスンが、夕方に2本入りました。

お二方とも、ご年配の方。
一人目の方はクラシックGt、次の方は昔懐かしいフォークソング。
と、自分の好きな音楽を楽しみたくて来られたようです^^。
このお二方に限らず、50代から60代の方が、趣味としてGtを始める事が、ここ最近多いみたいです。



別に、「むちゃくちゃ上手くなってど~のこ~の」って訳でもなく。

あくまで、自分が、自分のペースで自分なりの楽しみ方で、接する音楽。



そんなんも、良いと思います。

まあ、レッスン中は、力入ってしまうこともありますが(^_^;)。






そうそう!。

この日は、六甲道やったんやけど、
近所に、イギリス人がやってるBarがあって、ちょっとした演奏もあるみたい^^。


機会あったら、行ってみよ(笑)。
2009 4/9(Thu)

現メンバーで、2回目のリハスタ。
場所は、やっぱり尼崎のBass on Top。

今回、鍵盤が入ってるので、Gtのアレンジも多少は変わります。
ってか、悩みどころなのよね。
変えるか変えないか。


弾いてる音域や音符の長さ、和音の流れ。
いろいろ聞きながら、まとめていってる感じです。

だいぶ、見えてきたかな。


こっちは、シンプルにやろう。




そう決めた木曜日(笑)。
2009 4/8(Wed)

今日は、晩のリハまでoff。

なので、プチ花見に行ってきました^^。
CA390299mh.jpg
桜の綺麗な所に行って、弁当食べてくるだけ(笑)。

場所は、妙法寺川公園。
CA390296mh.jpg
家から、自転車で15分ぐらいかな^^。
けっこう、地元では有名みたいです。

着いて、桜の木の下でお弁当食べて。
お腹が膨れたところで、公園内を散策。

すると・・・。

予想以上に、公園が広くて、ビックリしました!。
そして、予想以上に、桜が綺麗でビックリしました!!。
そして、平日やのに、予想以上に人も多くて、さらにビックリしました!!!(笑)。

子供も大人も、自転車で駆け回ってました(笑)。



桜は、ホンマに綺麗やった^^。
特に、妙法寺川の両岸から、桜が覆ってるのが、
まさに、桜のトンネルのようで、何とも言えへんぐらい絶景やったです^^!。
CA390282mh.jpg


一つ、知識が足らなくて失敗したのが、
公園まで手ぶらで来ても、けっこう屋台が揃ってたので、
別に、弁当買って行かんでも良かったやん(--;。
って事。

でも、まあ、青空の下で食う弁当は、なぜか美味いよね^^。
だから、よしとしよう!。


それにしても、近場で、最高のお花見スポットを見つけてしまった。

ラッキ~~~( ̄ー ̄*)。
  • 夕方からだと、安かった^0^。

2009 4/7(Tue)

今日は、夕方16時から梅田のM4Ⅱでリハでした^^。

16時から2時間のリハなので、終了は18時。


何て、健全なんやっ!(笑)。




冗談^^;。
スタジオ代を少しでも安くしたかっただけ(笑)。




さて。
今回も、新曲やりましたよ!。
Pat Methenyの曲をやりました^^。
アップテンポやけど、めっちゃ綺麗な曲です^^。
跡部が、薦めるのも良く分かった!。

前のスタジオからかかってる曲は、だいたいOKかな?
あとは、全体の精度を上げていければ良い感じです^^。


今回のリハは、結局この2曲しかやらんかったんやけど、
それでも、充実してたのか、時間の経つのが早いリハでした^^。
楽しいモンね~~~♪。


このまま、Liveまで行ければ、良いLive出来そう!。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
5/22(Fri)
Welcome to Wynterland Vol.2 ~Band編~


神戸北野 Wynterland

出演
JACK
Blauer Mond
the god mothers


open 18:30
start 19:00

前売 ¥2,000
当日 ¥2,300
(d代別途 ¥500)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
  • 次の日曜日は、Wynterlandです!

2009 4/6(Mon)

だんだん、暖かくなってきました☆。

僕の4月も、少しずつ忙しくなってきました。
今週は、リハ三昧☆。

そして、来週日曜日は、Wynterland!!。
張り切っていきましょう!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
4/12(Sun)
肌で感じろ!!Vol.19
~Blues×Rock=~


北野Wynterland
ネザーランズセンターB1F

出演
中村きよひと×音3丁目
メ)Gt:小村雄大、Ba:BONTA、Dr:JIN、Key:zenrin
THEDAPPERS
BrainbaSters
旭克隆バンド
maluco
mei

open 17:00
start 17:30

charge
前売 ¥2,000
当日 ¥2,500
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ご存知、中村きよひと君の企画イベント!。
中村君は、このLive終了後に、持病の治療のため、しばらく音楽活動を休止します。
心置きなく治療に専念できるように、最高のステージにしてやろう!と思います^^。

あ!
このイベントのトリは、
「ボイソロ」レギュラーの一人、TAKATANIさんが率いる「Brainba Sters」ですよ^^♪。

Bandでの対バンは、意外と初なんです!。

楽しみ~~~☆。
2009 4/5(Sun)

晩御飯のおかずに、肉じゃがを作りました。
人生初肉じゃが!(大げさ?w)。


ダシは、この前取った鰹だし。
たくさん作って冷凍してたんよね。
冷凍の仕方をミスったから、使いにくかったけど(^_^;)。


「凍傷」になりそうやった(笑)。


「凍傷」になってもたら、とうしょう………



こんなんは、要らんか(´∀`)。






肉は、牛肉がなかったので豚肉で(買いに行くの面倒くさい;)。

野菜はオーソドックスに、玉ねぎ、人参、じゃがいも。
それに、白ネギ!。
喉に良いからね^^。



実は、本来、不器用なので(「Gt弾いてる」ってだけで、「器用なんや」、と思われる事多し)、
仕込みなんかで時間かけてもたけど、

けど、まあ、

初めての割には、ええ感じに出来たんちゃうかな~(*^-^)b。


余は満足じゃ。


なんちゃって(笑)。


画像は、近々アップするかも…。



しないかも(笑)。
2009 4/4(Sat)

今日は、見事に雨でしたね。

花見日としては絶好な日だっただけに、
天候に泣かされるのは、なんとも言い難いモンがあるなぁ。。

とか言ってる、僕は、朝から晩まで仕事やったから、カンケーありませんが(笑)。




夕方、一人目の生徒さんのGt。
Acoustic Gtなんですが、
4弦のペグの締め付けボルトが折れてしまってて、交換修理が必要になりました。
うちの営業さんに話してみると、ペグ1個から取り寄せできるみたいなので、問題解決!。
来週、パーツが届き次第付けたい、と思います。

この彼、つい最近まで、習いには来てるものの、あんまり練習してこんくて、伸び悩んでた所があったんです。
それが、最近、急に(?)やる気が湧いてきたらしく、
家でも練習するようになってるみたいで、それが上達の早さにも表れてる^^。
出来る事が増えてくると、レッスンのテンポも良くなるので、本人も楽しいようです♪。

今の良い感じのまま、進んでいって欲しいなぁ!。
2009 4/3(Fri)

いつからか、ハッキリとは分からないですが、
JR須磨駅の前に、珍しいホットドッグのお店が出来てたんですよ。

・・・って、
もう、すでに、TVにも出演されてたので、知ってる方も多いんちゃうかな~。


デンマーク人のハンセンさんが経営するお店。
コペンハーゲン」。

今日、やっと、店に寄る事が出来ました~^^。


店内は、テーブルが3つだけ、と、そんな広くありません。
まあ、ハンセンさんと女性スタッフの2人で回してるので、ちょうど良い広さなんちゃうかな。
10種類ほどあるメニューの中から、「サーモンサンド」をオーダー。
ホットドッグのお店やのに、このサンドイッチが、めちゃくちゃ美味そうで!。
ついつい、行ってしもた(笑)。

僕は、テイクアウトだったのですが、出来上がるまで店内で待たせてもらいました。
店内では、なぜか「B'z」のLive DVDが流れてる。
ハンセンさん、B'z好きのようです^^。
その、ハンセンさんは、長身で、ホンマ「白人さん!」って感じの人やったけど、
「ありがとう」は、見事に「おおきに!」やった(笑)。


あんまり待つ事もなく、商品を頂いて帰宅^^。
家で、ゆっくり頂きました。


これが、そのサーモンサンド^^。
samonsand.jpg
samonsand2.jpg
見た目以上に、なかなかのヴォリュームです!。
サーモンも、画像で見るより、もっと厚みがあって食べ応え十分!。
野菜も、野菜独特の甘みが出てるんよね。きっと、良いもの使ってるんちゃうかなぁ
ライ麦パンってところも良いね♪。
めっちゃ美味しく頂きました^^。

他のメニューも美味そうなのがあるし、ホットドッグも行ってみたくなったので、
また行こう、と思います!。





とある、食通の方から聞いた話なんですが、

hansen smile

このハンセンさん、
前は、岡山でお店をやってたらしいです。

そのお店の近所に、B'zの稲葉さんの実家があったりして、
稲葉さんとも、仲良くなってたらしいです。


やから、店内で、B'zのDVD流してたんやね~~~^^。
  • Nat King Coleを聞いてて気付いた事。

2009 4/2(Thu)

前にも書いたけど、Nat King Coleが好きです。
そして、最近、またハマッテマス(笑)。


彼の歌を聞いてると、どんどんJazzがしたくなって来るんですよね~。
「L-O-V-E」とか「Unforgetable」
そして「Too Young」!。
素晴らしい演奏がたくさんありますよね。


Natを聞いてると、
っていうか、この時代は、歌のバックを楽団が演奏する事も多いんですが、
そのアレンジがね。素晴らしいんですよ!。
美しくて、深みがある。
オブリの様に入る弦や管のフレーズなんて、すごく秀逸!。
めっちゃ、聞き入ってしまうわ~~~^^。


そのオブリのフレーズなんやけど。
フレーズ自体は、ある意味「聞いた事がありそう」なものが多い。

じゃあ、「どこで聞いたん?」
と、聞かれると・・・。

これが、また・・・
TVゲームなんよね~~~(笑)。

特に、超有名ロールプレイングゲーム「ドラ○ンク○スト」シリーズの音楽からは、
影響の強さを、すごく感じます。


逆に言うと、
ゲーム音楽を手掛けてる人達って、
いろんな音楽に精通しているんやろなぁ。。

と思いました^^。
2009 4/1(Wed)

今年も、早いもので、もう4月になりました。
この日は、4月1日。
「エイプリルフール」でしたね^^。


今年は、見事に一つのウソもつかんかったなぁ!。
そういや、去年もウソついてないよな・・・。
↓こんなのに、引っ掛かりましたが(--;
http://kitaotama.blog52.fc2.com/blog-entry-754.html




さて!
4月です!。

のっけから、いきなり寒かったですが(笑)。

じきに暖かくなるでしょう。
春やからね^^。


気温の上昇と共に、オレのテンションも上げていこう!。