FC2ブログ

プロフィール

小村タケヒロ

Author:小村タケヒロ
のんびりマイペースなGuitarist(?)です。。。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

2008 8/31(Sun)

ハンター坂「WynterLand」での、「肌で感じろ!! vol.14」終了しました。
初の神戸での肌感^^。


僕は、中村きよひと君のサポートBand「音3丁目」で参加。
セットリスト~~~~~~
1,30代ロックマン
2,未完成のラヴソング
08831a.jpg
3,ただ・・・ただ・・・
4,Dream
5、二次元タイマー
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

毎回思うんですけど。
ステージに立ってから経過する時間は、”あっという間”なんですよね。
「セットが5曲だから」と思われるかも知れないんですが、あんまし関係ないみたいです(笑)。
1回のステージで、6曲演ろうが15曲演ろうが、
体感時間は、さほど変わらない。

それは、やっぱり楽しいからなんですよね~^^。
昨日も、楽しく演れました!

楽しく演れた要因の一つとして、「Aさん」と「Iさん」と言う、かつてBanana Hallの晩年を支えてきた二人が、WynterLandのスタッフとして居た事も忘れてはいけないですね!
お二人の顔を久しぶりに見れて、再び演奏者とスタッフと言う関係で、1本のステージを作る事が出来て、本当に嬉しかった^^!。



他の出演者のステージも、みんな力強く良い演奏をされていて、オーディエンスとしても、かなり楽しめました^^。

1本の素晴らしいステージが繋がって、1つの大きなイベントに仕上げる。
ホンマ、ええイベントでした(^-^)。



個人的なことを、ちょっと書いておこう。
今回は、箱のアンプを使わせてもらいました^^。
Gt→Sho-Bud(V.P)→Turbo OD→Chorus→Marshal
てな、感じ。
実は、ブーストのスイッチが気まぐれで怖かったんだけど、
ステージ上では機嫌良く入ってくれて良かった(^。^;。。。

今回は、「勢いを抑えて「息づかい」を大事にしよう」と思ってプレイしました。
まあ、それを”意識して、やっと出来る”うちじゃあ、駄目駄目なんですけど(汗)。
しかし、体感としては良かったかな^^。




最後に。
ハンター坂「WynterLand」へお越し下さった全てのお客様方へ。

ありがとうございました!!
今回は、オープニングアクトのクボタアツシ君の頃から、たくさんのお客様が来て下さり、トリを勤めたぷちこ☆さんまで、良い雰囲気で時間が流れました。
おかげさまで、僕自身、すごく楽しい時間を過ごす事が出来ました^^。

本当に、ありがとうございました!!^^
スポンサーサイト
2008 8/30(Sat)

やっぱり、電車は便利や~。

阪神御影駅近郊にある¥100/60分のコインパーキングに車停めて、そこから電車で尼崎へ。
確かに機材は重いけど、
移動中に
音楽が聴きながら、読書が出来る。


何か、優雅やぞ~~~(笑)。



一つ残念やった事は、
スタジオに着いて機材を置いた後、
晩御飯を食べようと、この前寄った王将に行ったら、
満員で、諦めないといけなかったことだ(電車関係ない)。




さて。
リハですが。

最近、自分の演奏にあまり納得がいってなかったんですよね。
ホント、ほんのわずかな誤差なんや、と思うんですけど。

この「納得がいく」かどうかってのは、
自分が「弾いてるのか」「弾かされてるのか」というところで、大きく分かれてくるんです。
別に、誰かに命令される、されない、という話ではないですよ^^。
同じフレーズでも、自分の気の持ちようで、全く違う感覚を得られるんですよ^^。
そして、それは、確実に音に現れてくる。

そういう意味で考えると、
今回のリハの後半部分は、良い感じだったんではないか、と思います。



明日のLiveも、納得いく演奏が出来るように頑張ろ^^。
2008 8/29(Fri)

先日、買ったFourPlayのLive DVDをちょっとだけ見ました☆
fourplaydvd.jpg

時間がなくて、最初の3曲までしか見てないんですけど、それでもメチャメチャ満足!
3曲目「Blues 4orce」のLarryのGt Solo、めちゃ渋っ!!
息の長いフレーズと短いフレーズが、ナチュラルに入り組んでる。
ホンマの呼吸のようです。


ブルージィなGt Soloを「唄う」という言葉で形容されることが多いですよね。
そして、「唄う」Gtを目指せば、
音の強弱はもちろん、Gtに至っては、ビブラートのかけ方やベンドのスピード、ピッチの微妙なコントロールなどなど。
目に見えやすい物ばかり、気にしてしまいがちなんだけど。

一番大事なのは、「呼吸」をする事なんだ、と思うんですよね。

だって、普通に歌を歌う時って、息継ぎしないと歌えないでしょ?
僕は、腹式とか胸式とか、よくわからへんけど、何せ呼吸しないと歌えない。

そして、日常の会話などに置き換えてみると、呼吸の仕方って状況によって変わりますよね。
大切な事を思い切って言う前には深い深呼吸もするし、
緊張したり、あるいは興奮してる時なんかは、浅くて早い呼吸になる。


そういった自然な「息使い」が、Gtプレイでも表現できたら、もっと音が活きてくる。
音に命の息吹が吹き込まれる、即ち「唄う」Gtになっていくんやろうね。


そうなれば、もっと楽しいんやろうな~^^。



Live DVDの残りは、後日ゆっくり堪能しよう!

今から、尼崎へリハーサルに行ってきます☆
  • 梅田で呑み、そして遊び♪

2008 8/28(Thu)

梅田へ行ってきました。

「今日生きれれば明日はいらない」Band(笑)。
今日は、そんなJACKの4人で、飲み会です^^。
本当は「6/22のLiveの打ち上げ」という名目だったんやけど・・・
もう、2ヶ月経ってしもたしねぇ(^^A;。。。


18時になると、待ち合わせ場所にポツポツ集まりだす。
Keyのテッちゃん、そしてDrのジッちゃん。
相変わらず、Baの跡部は時間通りに来なかったので(想定内w)、3人で移動。
CA390008usirosugata.jpg

茶屋町にある「土間土間」に行きました^^。
跡部も遅れて合流。 バイトだったらしい。


そして、乾杯!!


このメンバーで顔合わせるのも、前のLive以来。
久しぶりやったからか最初はイマイチやったけど、だんだんテンションも上がってきて。
後半は、けっこう盛り上がったなぁ^^。

やっぱり、音楽と、それに絡んだ馬鹿話が、一番盛り上がった(?・笑)。

一つ確信したのは、みんな「このメンバーで、またLiveをしたがってる」と言う事。
これから、忙しくなる気配がするんですけど、ちょっとだけ頑張って、このBandの活動を軌道に乗せてみよう^^。


そんなこんなで楽しかったんですが、お店の時間制限の都合で、飲み会は終わり。
もうちょっと、時間が欲しかったなぁ。。。
ええ感じで盛り上がってたところで退出。



そして、

Round1でボーリングやっ!


と、出向いたら、



なんと閉店してた!!Σ( ̄□ ̄!)
梅田のど真ん中でもこんな事あるんやね~・・・。



と、なると、行き着く先は、、



CA390010biriyado.jpg
ビリヤード(笑)。

前、来た時と、ちょっと変わってて。

こんなのが置かれてました。
↓ ↓ ↓
CA390009biribo.jpg
その名も「ビリボー」
その名のとおり、ビリヤードのキューとボールで行うボーリング。
誰が、考えたんや(--;。。。
でも、ちょっと面白そう・・・。



僕らは、と言うと。
ついさっきまで、「ボーリング!」と言ってた事も忘れたかのように、この「ビリボー」に、、、



見向きもせずに、ひたすらビリヤード!!(笑)

言うても、1ゲームだけやけどね^^。
この日は、前回よりかは、良いパフォーマンスやったと思います^^v。
結局、負けてしまったけど、面白かった☆



けど。
やっぱ、この4人で「ひたすら楽しめるもの」って、
ボーリングでもビリヤードでもなく、やっぱり音楽なんですよね。

だから、Liveやりますよ!
今は、何にも決まってないけどね(^。^;。

今年中に、あと1本は必ずやりたいと思います!


だから、それまで、JACKファンの皆さん(いるか?)!
楽しみにしといてくださいね~~~♪
2008 8/27(Wed)

夕方から仕事だったんですが、その前に昼から三宮へ。

軽く用事を済ませて、昼ご飯を食べに、何気なく入ったお店が大当たり!
神戸でも”老舗”に入るJazz喫茶。
ものすごく特徴的でありながら、何か魅かれるものを持ってるマスターと、そのマスターこだわりのBGM。
料理も、なかなか丁寧に作ってあって、味も良かった^^bb。
夜は、Jazz Liveをやってる事もあるみたいです。

会計時に、マスターと少し話もしました。
根っからの”音楽好き”な人なんやなぁ~、思わせる雰囲気を持った方でした^^。

また、ぜひ寄りたいですね!



心地よいランチを堪能した後、HMVに行ってこの2品を購入!
CA390006fp.jpg
Fusion系のスーパーユニット「Four Play」の新作CD&新作Live DVD!!
リリースの話を聞いてから、あっという間やったなぁ^^。

ちなみに、今、CDを聞きながらblog書いてます。
この軽さ、Popさが、また「Four Play」らしくて心地良いわぁ^^。
Live DVDは、明日見ます^^。
楽しみ~♪



今日は、この後レッスンもあったので、全部こなして帰宅したら、結構疲れました(-。-;

けど、良い収穫がいろいろあって、嬉しい水曜日でした☆
2008 8/26(Tue)

「今から、何を食べよっかな~」
と、思いながら昼飯の準備。

悩んだ挙句、フライパン使って、冷凍の焼き餃子(中国産じゃないよ)を調理^^。
久しぶりの餃子、美味かった~~~♪



夜は、尼崎で中村きよひとBandのリハスタ。
3回目になると、サウンド面も落ち着いて良い感じになってきた。

2時間のリハのあとは、みんなで駅前の王将で餃子ミーティング(?)。
なんと、ドラムのヒロトが、ご馳走してくれました^^。
ビールの量と比例して増大していく、文岩君の”壊れっぷり”は、客観的に見てたら、ごっつ面白いw。
なかなか居らんで、こんなキャラ(笑)。
貴重な人物、発見^^v。

なんせ、1時間ほどやけど良く笑った。
ヒロト、ご馳走様!!



と、こんな感じで着々と餃子を食べ続けている、中村きよひと×音3丁目(←サポートBandの名前らしい)

8/31(Sun)のLive目指して頑張ってるわけですが。


若干、詳細追加がございます。
ってか、僕の更新が遅かっただけ^^;。

以下が、追加詳細です。


8/31(Sun)
肌で感じろ!! vol.14
~Power Rock Music~


ハンター坂 WynterLand

出演
O.A.クボタアツシ
中村きよひと×音3丁目
旭克隆
小濱達郎
リトルフォレスト
ぷちこ☆
三ツ矢竹輝

絵の出展:未宇悠

開場 17:00
開演 17:30

前売 2000円
当日 2300円
(1ドリンク別)

チケット発売6/28
■取り扱い
・チケットぴあ
・各アーティスト
・ウィンターランド店頭


こんな感じで、さらに盛りだくさんになってきました!

みんなで一緒に楽しみましょう!!
2008 8/25(Mon)

何か

「いつのまにかオリンピック終わってたなぁ。。」
て感じです。

正直、今回の五輪は、最初から熱中して見なかったですね。
ここに「五輪見てました」的な記事も書いたことあるんですけど、序盤から中盤までやったかなぁ・・・。



オリンピックと言えば。

銅メダルを獲得した「陸上男子4×100mリレー」。
このメンバーの一人である「朝原宣治」選手。
実は、僕の地元の先輩なんですよ!
と、言っても、話した事などは全然ないんですけどね^^;。
でも、ご近所さんでした。

その頃から運動神経抜群で、小学校の運動会であった「地区対抗リレー」では、必ず出場してました。
中学の頃は、確かハンドボール部やったんですけどね(笑)。
気が付いたら、陸上で名が通った方になってて、日本の陸上を牽引する存在になってました。

僕は、見事に見逃してしまったんですが、いろいろあったとはいえ、日本が短距離でメダルを取れる日が来ると思ってなかったんで、驚いてます。
そして、嬉しいですね!

五輪期間中、我が地元の駅には、朝原選手を応援する垂れ幕が掛かってたんです。
確認してないけど、今は、メダル獲得を祝福する垂れ幕が掛かってるんでしょうね^^。

朝原選手、おめでとうございました!

そして、お疲れ様でした☆
  • 来週は、北野でLiveです♪

2008 8/24(Sun)

実は、昨日、尼崎でリハでした。

中村きよひとBand、新メンバーになって2回目のリハーサル。
途中、ごっつ豪雨と雷だったらしいんですけど。
全く聞こえず。

室内無敵(笑)。

前回より、いい感じになってきましたね~。
この調子で頑張りましょう!


では、そのLiveの告知。

8/31(Sun)
肌で感じろ!! vol.14
Power Rock Music


ハンター坂 WynterLand

出演
中村きよひと×音3丁目
旭克隆
小濱達郎
リトルフォレスト
ぷちこ☆

開場 17:00
開演 17:30

前売 2000円
当日 2300円
(1ドリンク別)

チケット発売6/28
■取り扱い
・チケットぴあ
・各アーティスト
・ウィンターランド店頭

この日は、RockとPopsで溢れ返りますよ~^^。

ぜひぜひ、お越しのほどを~~~☆
2008 8/23(Sat)

今日は御影で仕事。

教室に行く途中、「御影クラッセ」の前を通ります。
すると、今日は、クラッセ内で縁日やってたみたいです^^。
CA390003enniti.jpg
時間合わずに、中まで覗きに行けなくて残念!



そういえば、今日は地元でも地蔵盆をやってる地域があるらしいです。

縁日とか地蔵盆とか。
めちゃくちゃ懐かしいですね^^。

僕も子供の頃は、すごく楽しみにしてました♪
お地蔵さんの前に長蛇の列を作って並んで、
お菓子が入った袋と引き換えに、手の甲(平やったかな?)に受け取り印をマジックで書かれるんですよ。
でも、やっぱりもう1つぐらい欲しいじゃないですか?(笑)。
だから、一生懸命、そのマジックを消すんですよ^^;。
でも、お菓子渡してくれるオバちゃんには、実は顔まで覚えられてて・・・out!みたいな(笑)。

ホンマ、懐かしいなぁ(*^-^*)。


今、こうやって、日記に書きながら、改めて思い返してみると。
お菓子も、もちろん嬉しいんやけど。
地蔵盆、、、あと、盆踊りも、そうなんだけど、
普段、友達と遊ぶ事のない「夜」に、友達と待ち合わせて遊びに行ける。
いつも見慣れた風景や友達の表情までも、少し違ったものに見えたり。
一つの場所に地域の子が集まるから、普段遊ぶ事のない子達ともバッタリ会って、一緒に遊んだり。
普段味わえない新鮮感。
それが、すごく楽しかったんやなぁ、と思います^^。



この前、有馬に行った帰りの途中、浴衣姿の人をたくさん見かけたので探してみたら、大きな盆踊りをやってるところがありました。
そこには、溢れるぐらい人が集まってて、活気があった^^。


やっぱり、こんな地域の催しって、大事なんやね^^。

御影クラッセの縁日の様に、多少形が変わってしまってもいいから、

いつまでも続いて欲しいです^^。
2008 8/22(Fri)

昨日のボイソロの時に、TAKATANIさんからいただきました~!^^。
北方水滸伝」!!
CA390005suiko.jpg
全19巻のうち7巻~14巻まで!^^。(1~6巻は、持ってます)
残りの5巻も、後日いただけるようです^^。


そして、早速わたくし、ハマリにハマっております!(笑)。
今週は、割かし忙しいんですけど、合間合間にチビチビ読み読み・・・。
7巻は、もうすぐで読み終えます!
もう、すっごい展開!
今までの水滸伝じゃあ、ありえない展開だ!

自分自身、だんだん惹き込まれてるのが良くわかります。


今までの「水滸伝」は、星の下に集結する108人の豪傑達が、人間離れし過ぎて・・・
いわば、”完璧すぎた”んですね。
まあ、だからこその面白みはあったんですけど、
リアル感が伝わらない分、ちょっと薄い感じもしてたんですよ。


けど、この「北方水滸伝」は、違うんですね。




あ~~~~~~~~~!




もう、この感覚は、実際読んで味わって欲しいか、と!。

何しか、面白いですよ^^♪。
CA390004suikopisu.jpg


最後の最後で、丸投げだぁ~~~(笑)。




Mr.TAKATANI。

本当にありがとうです!^^v。
  • 酷暑!・・・でもなかったVoice de Solo

2008 8/21(Thu)

本日のVoice de Soloも、無事に終了しました。
お越しくださった皆さん、ありがとうございました!


僕は、今月もtopでした。
GRL_0015vs88.jpg
セットリスト
1.Livin' on a Prayer
2.No More Blues
3.Dance with Me
4.Nobody Knows You When You're Down and Out
以上です!

英語だらけのセットリストって、久しぶりちゃうかな^^。

あれこれ言いたいんだけど、
とりあえず、初っ端のBluesを演るの忘れた!;
ってか、MCから入ったら入れ損ねた(--;。

でも、このMCが思ってた以上にウケタ♪
めっちゃ嬉しい☆


2番手、TAKATANIさん。
CA390004vs88.jpg
今日は、エレキGtとリズムマシーンでのステージ。
本領発揮やね^^b。
でも、改めて考えると、「Voice de Solo」って、なんて汎用性の高いイベントなんだ。
ガン○ムみたい(笑)。


3番手、おびおびさん。
CA390006vs88.jpg
おびおびさんらしい選曲で4曲。
しっかりまとめてきましたね^^。
実は、おびおびさんのMCも、面白かったりする^^。
赤のハミングバード、久しぶりに見たなぁ☆



そして、ゲストのYOWHEY君。
CA390010vs88.jpg
Acousticなのに、すげーRockな感じがした。
若さも力になってたね~^^。
彼のGibson、マイク取りなんだけど、深みのある音してたわ^^。




今日のVoiceは、何故かそれほど気温も上がらず。
何とか「事なきを得た」感じです^m^。
ドア開けたら、涼しかったしね♪

そして、今回は、Voiceではお馴染みの、けど、めっちゃ久しぶりの友達も来てた事も影響してか、終始暖かい雰囲気だった気がします^^。
何しか、この日は、みんな良く笑ってたな^^。



今夜も、楽しい時間を過ごせました^^。
2008 8/20(Wed)

先日告知したんですけど、明日は、「Voice de Solo」。

まあ、それはそれで楽しみなんですが。

それ以上に、楽しみな事が一つ^^b。



それが、これ。
hajimenoippo.jpg
最近、ハマリにハマっている「北方水滸伝」。

今、6巻を読み終えた状態で止めてるんです。
めっっっちゃ、我慢して止めてるんです。




なぜか!?!?(おおげさ?)


それは、ボイソロレギュラーの一人、TAKATANIさんから、7巻以降の全巻。





いただけるからです!!

\(⌒○⌒*\)(/*⌒○⌒)/

わーいわーい


彼のお父上が読みたがってたこの本を、TAKATANIさんが全巻買ってあげたのだそうです。
そして、それを読み終えたお父上が、捨てようとしてる時に、僕が「はまった」日記をアップした。

で、それを読んだTAKATANIさんが、譲ってくれる事になったんです^^。


非常に嬉しい!
これで、一気に読破できるぞっ!!


めっちゃ、楽しみ♪

ありがとう!!テキサス・ブルースマン!!(^。^*)



と、言う事で。

その楽しみなLiveの詳細はコチラ↓。


8/21(Thu)
Voice de Solo


湊川Voice

出演
小村雄大
おびおび
TAKATANI

ゲスト
YOWHEY

start 20:00

charge \500
(飲食代は別途になります)



急ですが、よろしくです☆
  • また診てもらわねば・・・。

2008 8/19(Tue)

尼崎のBass on topにてリハスタ。
久しぶりの中村きよひとBand。

今回から、またもやBassistが代わります。
文岩裕志さん。 僕は初対面です^^。
でも、わりかし溶け込めたかな。



今回から、リハの装備を軽めのもので行く事にしてたので、わりかし軽装。
Gtと、この前買った小さめのエフェクターケース。
ケースの中身は、オーバードライブとコーラスとヴォリュームペダルのみ。
それと、チューナー&シールド。

コレぐらいの荷物だったら、移動も苦にならんなぁ^^。
譜面は、Gtケースのポケットに入るしね。



リハも、久しぶりにしては良かったんじゃない?
まだ、初日だし、少しずつ詰めていけるでしょ^^。



ただ、気になったのは、BLADEのブースターのスイッチが効かなかったこと。
また、接触が悪くなってるか?
この部分は、設計が、かなりタイトだから、すごく気をつかうんよね・・・。

とにかく、中村きよひとBandの演奏において、ブーストが使えない、という事は、翼を半分もがれてるのと同じに近い。
近いうちに、あの店に持っていって診てもらおう。


それにしても、このBLADE。

最近・・・特に今年に入ってから、


ホンマに手がかかるわ~(笑)。
2008 8/18(Mon)

昨日の日記にも書いたけど、今日から仕事再開。
久しぶりに、フルセットで働くと、疲れが出るね~;;。
昨夜、変な睡眠時間の取り方をしてしまったから、余計に辛い。。

まあ、でも、無事に終わってくれて良かったよ。



そういえば、学生達は、今、夏休みの真っ只中。
生徒の子と話してて、ついこの前「夏休みに入ったんかぁ」と、思ってたのに。
お盆過ぎたら、もう2週間しか残ってないのか。
あっと言う間やね。
僕らで、こんな感覚なんやから、当の学生さん達は、もっと短く感じてるんやろうね^^;。


僕は、休みに入る前に宿題をこなしていく予定をしっかり立ててた。
そして、その予定のとおり忠実にこなしていくと、
だいたいお盆前に、すべての宿題を終える事が出来るのです。





たぶん(¬¬)。


今まで、予定通りにこなせた事など一度もありません!(笑)。
部活と遊びに呆けまくりで、快調に溜めに溜めたまま、順調に2学期に突入して。
学校で問題集の答えを貰ってから、初めて本気出す(それを本気とは言わない)みたいな。
読書感想文は、あとがき参照!みたいな。

いわば、オーソドックスな夏休みの過ごし方。

しかし、中学の時、
技術の宿題の自由工作みたいなヤツがあって。
親父が、そういうの好きで、いろいろアイデアを出してくれるんですよ。
で、材料とかも、一緒に揃えに行ってくれて。

作り出す。


親父が。。


そして、、、、見事に、、






のめり込む(--;。




僕:「そろそろ替わるで」

父:「あー、ここだけ済ませてまうわ~」









これの繰り返し。。。






そして、








完成(あちゃぁ~;)





こうやって出来た作品が、
2年と3年の文化祭の時、
「夏休みの工作」優秀作品として飾られた時は、かなり焦った;;。



だって、当時の僕の技術の成績、



「2」とか「3」やったもん(^^;;。
2008 8/17(Sun)

連休最後の日は、夕方から須磨水族園に行きました。
CA390002suma.jpg
連休最後の夕方にしては、人多かったです。


個人的に、水族館って久しぶりだったので、楽しみました~☆
そして、カメラ携帯の限界も感じました(笑)。
CA390008suma.jpg
これ↑は、良く撮れてるほう。
このカサゴみたいに、ゆったり泳ぐ魚は割かししっかり撮れるんですけど、ちょっと動きが早いと駄目だ
(×。×;)。
CA390014suma.jpg
デジカメが欲しいなぁ。。。



それでも、久しぶりの水族園は、ホンマに良かった。 癒される。
これは、ご存知「ニモ」のモデル。「クマノミ」。
CA390012suma.jpg(撮:Ym)
この魚は、今も昔も大人気ですね^^。


アマゾン館で優雅に泳いでいた、アロワナ。
個人的に、見た目はちょっと受け付けない感じの淡水魚なんですが。

背比べをしてみました。
CA390018suma.jpg

ちょっと、負けました。



一通り見て回ってたら、「イルカライブ」の時間になったので、ライブ観戦に^^。
改めて、イルカってすごい、と思った。
そして、仕草がめっちゃ可愛いね^^。
イルカと調教師さんとの信頼関係にも、プチ感動。
CA390038suma.jpg
個人的に、このショットのタイミングは良かった、と思う^^。
自画自賛かな(笑)。

イルカライブは、めっちゃ楽しんだ^^。
前の方で見てた人は、かなりビッチャビチャに濡れてしまってたな(^m^)。
まあ、良い思い出になったでしょう(笑)。



イルカライブの後も、日が落ちてゆく中、ぶらぶら散策。
写真撮るの忘れたけど、ドクターフィッシュに手の掃除をしてもらったり(おかげで、手がすべすべになった!)、期間限定でやっている特殊なライトアップを楽しんだり。
2時間足らずでしたが、連休最後の日、ホンマに癒されました。



明日から、仕事再開・・・いや、それ以上にハードな日々が始まります。
8/31@WynterLandに向けてのリハが始まるからね。
4ヶ月ぶりの、中村きよひと君サポート。


3連休で、しっかり英気を養えた!

明日から、また頑張ります!!^^。
2008 8/16(Sat)

今日は、家でのんびりと過ごしました。
TVで五輪見ながら、のんびりと^^。


「TVで五輪」といえば、前の晩は、女子サッカーをちょっとだけ見ました。
対戦相手は中国。
完全アウェイの中、2対0と快勝!
準決勝へ駒を進めました。

男子サッカーは負けてしまったので、その分も頑張って欲しいですね。

しかし、男子サッカーとは、メンタルな部分が決定的に違う気がしました。
女子の方が高い、と思います。
男子の方が、フィジカル面で上を行く分、迫力があるはずなのに、
女子の方が、面白みを感じるのは、この部分かな。

僕らがやるLiveもそうだけど、「生」でやるものって、ホンマにメンタル面が左右するんやなぁ。

実感(笑)。



夜は、卓球、野球、あと女子ホッケーをチラッと見ました。
卓球の福原愛選手、この日は、素晴らしかったですね。
チームを完全に牽引してました!^^。

野球は、残念な結果に。
ちと、煮え切らん感じ(--;。

見てて面白かったのは、ホッケーかな。
サッカーや、アメフト、ラグビーにホッケー。
こういうフィールドゲームって、それぞれ独特のルールがありますよね。
ホッケーの場合、ペナルティエリア内でゴールを決めない限り有効にならないんですって。

オリンピックって、こういった普段TVで見る事のないスポーツも見れるところが、面白いですね。
  • 鱒釣りをしてきました^^。

2008 8/15(Sat)

有馬にある「ます池」という釣堀に行ってきました。
CA390059masuduri.jpg

ここの魅力は、何と言っても、釣った鱒がその場で食べられる事^^。
昔、子供の頃に、一度だけ連れて来てもらった事があって、詳しい事は覚えてなかったんですけど、それだけは鮮明に覚えてたんです。


では、システムを説明しながら、書いていきましょう^^。


まず、入場料を払います。
車で来場した人は、1日駐車券も一緒に。

そして、中に入って、受付で竿やら餌やらを借ります。
CA390053masuduri.jpg(※ホントは竿も2本あります)
これが、大人¥1,000。
この料金で釣れるのは3匹までですが、料理代も入ってるから、結構お得ですよ^^。
3匹以上釣った場合は、釣った魚全匹を1匹¥250で買い取るわけです。
持ち帰る場合は、甘露煮にしてくれます^^。


今日は、めっちゃええ天気☆
CA390058masuduri.jpg
釣り日和やね♪


釣り場は、自分で決めれます。
僕らは、最初、この赤い橋がかかってる一番大きな池で釣ってました。
CA390048masuduri.jpg
しかし、この池の鱒は、ちょっと元気がなく、全然餌に食い付いてきません。

すると、
「小さいけど、もう一段上にある池の方が良く釣れますよ」
と言うアナウンスが。



言われるとおりに場所を変えて釣ってみました。



じゃあ、釣れる釣れる!!(笑)。
結局、10匹釣れました^^。
釣り初体験のYmが、意外と上手くて、6匹釣りました^^。
僕は、4匹。
なかなかの収穫^^b。

けど、あんまり釣り過ぎると、食べきれないかも知れへんし、持ち帰りが多くなっても困る。
二人で、10匹ぐらいがちょうど良いかな、と思いました。
大食漢カップルは、この倍は釣っても大丈夫でしょう( ̄ー ̄*)。


と言う事で、釣りは終わりにして、昼ごはんです。


釣った鱒は、この「鱒の茶屋」に持って行くと、調理して出してくれるのです。
CA390046masuduri.jpg
中は、テーブル席とお座敷があります。
CA390072masuduri.jpg
僕らは、お座敷へ。
エアコンないのが、ちょっと辛かった(^^;)。

鱒の調理メニューは、「塩焼き」「唐揚げ」の2種類。 あと、持ち帰り用の甘露煮。
僕らは、10匹のうち。
2匹を塩焼き、4匹を唐揚げにしてもらいました。(残りの4匹は、甘露煮にして持ち帰り)
それと、受付の前で売ってた鱒のお寿司を1皿買って。

この日の昼ごはんは、鱒尽くし!
CA390066masuduri.jpg
どれも、最高に美味い!
けど、塩焼きが、特に美味かった!!。
もうちょっと余裕があれば、「鯉こく」という鯉の味噌汁も食べてみたかったんやけど、いい感じにお腹も膨れたので、止めておきました^^。


ちなみに、このます池。
竿代(¥100)払えば、親鱒釣りも出来ます。
親ますは、釣り上げたら¥270/100gでお買い上げ。
¥700で御造りか、唐揚げにしてくれるそうです^^。
今度は、こっちもやってみよう♪



僕自身、めっちゃ久しぶりに、釣りをしましたが、楽しかったです!
初心者Ymも、釣りの楽しさを実感できたようで良かった良かった^^。
次は、海釣りに行きたいな^^。
もうちょっと涼しくなってからかな^^。




そういや、ちょっと前のblogに「行きたい」って書いてあった(笑)。
よっぽど、行きたかったんやな^m^。
  • 来週はVoice de Soloですよ~^^。

2008 8/14(Thu)

この日も暑かった(+_+;)。
めちゃくちゃ暑かった。。。

しかし、そんな暑さも、この夜の暑さには適わないでしょう(笑)。


灼熱Live Bar Voiceでの、マンスリーイベントです。

8/21(Thu)
Voice de Solo


湊川Voice

出演
小村雄大
おびおび
TAKATANI

ゲスト
YOWHEY

start 20:00

charge \500
(飲食代は別途になります)

今回のゲストは、Gt弾き語りのYOWHEYさん。
一度だけ、Liveを見させてもらった事があります。
Acousticやけど、Rockな感じやった記憶があります。

めっちゃ盛り上がりそう☆

しかし、Voiceは、たまらなく暑いでしょう。
先月も暑かったけど、今月は、さらに輪をかけまくって暑いに決まってる。


熱中症に気をつけながら、良いLive良いイベントを目指そう!(笑)。
2008 8/13(Wed)

Brothers&SistersでのLive。
無事に終わりました~^^。

お越しくださった皆さん、ありがとうございました!!。


前にも書きましたが、今回は、Gt2本使ってみました。
セットリスト
1st set
1.Blues
2.上を向いて歩こう
3.Mas Que Nada
4.Wave
5.The Water is wide
6.雨
0815bs2.jpg

オープニングのBluesが、
”思いっきり矛盾してる”かのような、おとなしめのセット(笑)。
そして、後半3曲で、Headwayデビュー!
マイクで拾うと、非常に柔らかい音で、Bossa Novaに合いそうだったので、「Wave」から。
その後の2曲も、けっこうマッチしてたっぽいよ^^b。


2nd set
1.Signe
2.No More Blues
3.Dance with me
4.ルパン三世
5.Georgia on my mind
6.Nobody knows you when you're down and out
0815bs3.jpg

後半は、ちょっとだけ賑やか・・・でもないか(笑)。
今、気付いたけど、E.Craptonの「Unplugged」に入っているナンバーで、始めて閉めている。
最近、良く聞いてたもんなぁ^^。 今日の「Signe」は、楽しかった♪
「Nobody~」は、初披露♪
今の、自分のお気に入りナンバーで揃えたセットになりました^^。


1stと2ndの間には、お客さんで来られたY口さんも、飛び入りで1曲演奏^^。
08815bs.jpg


非常に楽しい夜になりました^^。


課題は本当に多くあるのですが、それと同様に、すごく「自分の音楽」をしてる瞬間も出て来て。
最近、Solo Live楽しいですわ^^。
特に、Bluesが面白いb。

これから、もっとレパを増やして行きたいですね~☆
2008 8/12(Tue)

明日のLive、選曲は出来たけど、セットリストが決まらない。
自分としては、1stと2ndで、何か”色”を変えようと思ってたやけど。

あんまり、そこにこだわるの止めよう。


前、2ステージやったときは、
1stがLatin系で、2ndがそれ以外。
って感じで、まとめたんやっけ。。。

これはこれで、良かったと思う。
けど、今度は、1stと2ndを同じ色に出来るようにしてみよう。

絶対、こっちの方が難しい。


とりあえず、もう1回告知。
コレを読んでもらってるうちに、もっと具体的に考える。(誰に言ってんねや?・笑)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
8/13(Wed)
Solo Live


阪急春日野道Brothers & Sisters

出演
小村雄大

start 19:30~

charge ¥1,000(1drink付)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

いよいよ明日なんやなぁ。。
いつも、「これしよう」「あれしよう」と思ってても、中途半端になってしまうわぁ。
もっともっと、新曲入れたかったのにな。 残念(>_<)。


とにかく、明日は(も)全力を尽くします!

みんなで、お盆の幕開けを楽しみましょう!!\(⌒○⌒♪)。
  • タイミング悪っっ!(笑)

2008 8/11(Mon)

以前、日記に、北方謙三さんの「水滸伝」に、はまっている事を書きました。
http://kitaotama.blog52.fc2.com/blog-entry-867.html
http://kitaotama.blog52.fc2.com/blog-entry-881.html



それは、今も続いていて、現在第6巻まで読破。



もう、続きが読みたくて仕方がないんですが、

13日のLiveが終わるまで我慢しよう、と思ったんです!。






しかし、ごめんなさいm(_ _;)m。

どうにも我慢できなくなり、地元の駅前にある中古本屋さんへ。




あんまり大きな本屋じゃないので
「7巻が置いてたらええなぁ♪」
と、淡い期待を抱いて向かったんです^^。




そして、店に到着。





けど、店内は暗くて殺伐としてる・・・。
なんか散らかってるし(汗)。







そしたら、ドアに、










8月10日で閉店しました

という貼り紙が。








そっか・・・・。
地元の中古の本屋は、ここしかないから、ちょっと残念やな・・・・。











・・・・・・・・・・・・・・・(¬¬)。












昨日やんっ!!Σ( ̄□ ̄!)
2008 8/10(Sun)

夕方から外出b。
13日のLiveに備えて、弦を買いに新長田の「Hard Off」へ。

何だかんだ言って(言ってないけど)、僕は、この「Hard Off」ってお店好きやわ~^^。
楽器は、品数少ないけど、たまに良い物置いてる。
今、僕の目を惹いてるのは、2本のLes Paul special。
値段的にも魅力的なんだけど、まあ買うことはないでしょ(笑)。
眺めて満足して、終わり! みたいな^^。

今、一番欲しいのは、即戦力になるガットGtかな。
まあ、これも、当分お預けだ(笑)。

このHard Offでは、むしろ機材の方で買い物する事が多い。
・・・・って言っても、ヴォリューム・ペダル2台だけか・・・。
けど、そのうちの1台Sho-BudのV.Pedalは、極レアな品物だけに嬉しかった^^♪。

けど、やっぱり、一番嬉しいのは、弦みたいな小物も置いてるところやね^^。
”弦だけ”買いに行くのに、三宮まで行くのって、気分的にしんどい。
ここは、広い2号線沿いにあって、駐車場も広いから、なんか楽なんです^^。
朝の仕事帰りにも、寄ろうと思えば寄れるし☆


と、そんなHard Offで、ヘッドホン(イヤホン?)も買いました^^。
atheadphone.jpg
オーディオ・テクニカのヘッドホン。
オーディオプレイヤーに使うヘッドホン探してたんですよね。
これで、車使わずに出かけても、楽しめそうだ^^。


もう少ししたら、でっかいエフェクターケースを買いに行くつもり☆

それまで、どうか売れないでください(-人-)。。。
2008 8/9(Sat)

最近、マイブームの読書。
2日前の日記で、「止めてる」と書いたものの。
欲求の炎は、メラメラと燃えていたようで・・・・・・・。

昨日、買っちゃいました、第6巻(笑)。
そして、それを今日1日で読んでしまった、オレって、、、。

おバカです(笑)。
だって、面白いんだもの。


最近、中古の本屋を見つけたら必ず寄って、
売ってるところ見つけて、
その本を手に取りながら、どうしようか悩んで、、、

ってな事ばかり繰り返してます^^;。


とりあえず、13日のLiveが終わるまで、我慢我慢!(笑)。
自分でも、不思議なくらい練習せんようになるからね(--;;。。。





さて。

オリンピックの話でもしよう。

柔道の谷選手、金メダルには惜しくも届かず。
銅メダルでした。

今回勝てたら、3連覇だったんですが、僕個人的には「これでも良かったかな」と、思ったりしてます。
やっぱり、母親をしながらトレーニングをする事は、もの凄く困難だったと思うんですよね。
お子さんもまだ小さいだけに、どうしても自分の時間を削らなければいけないし。
そんな環境でも、オリンピックに出て、メダルを獲ったんだから、僕は十分すぎるんじゃないかな、と思います。

本人も、引退を示唆するコメントをしてるようです。
これから、どうなるかは分からないけど、本人的には一段落付けれたのかな、と思います。


けど、こういう選択って、ホント難しいんやろうね。
2008 8/8(Fri)

北京五輪が始まりましたね~。
レッスンから帰って、TVつけたら開会式の真っ最中でした。

最初の方は、どんな感じだったのか知らないんですが、(しかも、最後まで見てないw)
僕が見た時は、「中国の歴史絵巻」・・・みたいなものかな。
三千年とも四千年とも言われている、歴史を振り返りながら、そこから生まれたあらゆる文化を大勢の人間が織り成していました。

昔、学生の頃に、歴史の授業で出て来た事を、思い出すように見てたんですが。
中国と言う国からは、その長い歴史の中で、本当に様々なものが生まれてきたんですよね。
当たり前のように使っている「日本語」だって、もとは中国から渡ってきたんですしね。

改めて、考えてみると、この国が生み出してきた物は、本当に計り知れないものがある。
と、感心する反面。


上手く書けないんですけど、
その「自覚」というか「自負」というか。
そういったものが、国に浸透していて。
それが、この国の「国民性」となって縛りつけ、今の中国にしてしまってるのかな、とも思いました。



個人的には、”一糸乱れぬ”演技は、素晴らしいと思いつつも、
「ちょっと、自国アピールし過ぎ?^^;」という思いもあって、開会式は、途中から見なくなってました^^;。
だから、聖火の場面は、しっかり見逃しました(笑)。
なんか、凄かったみたいですね。


とにかく、始まりました^^。

選手の皆さんには、頑張って欲しいですね!
2008 8/7(Thu)

今日も、雨降るのかと思いきや、結局「降り切らず」そのまま。
おかげで、夕暮れ時でも、じめじめして蒸し暑かったですね(+_+;)。

旧暦では、今日から「秋」なんだそうです。
気温や天候から考えると、ウソみたいですが、微妙に雲の形などが、
秋のそれに近くなってるらしいんですね。

そういうことを含めて考えると、「旧暦」の方が、四季の移り変わりは、分かりやすく感じやすい、と言えますね^^。

でも、この暑さの中、行動してると、
やっぱり「ウソみたいな」話やね。。。



話、変わるけど、最近、釣りに行きたくなってます☆
もし行くとしたら、やっぱり海!
日中は、暑いから避けて、夜からとか。。

その反面、手軽に釣れて、なおかつ、それをすぐ調理して食べる事が出来る「有馬のマス釣り」にも惹かれてる(笑)。


連休に入ったら、どっちか行きたいな^^。
  • やばいぐらいにハマッテマス!

2008 8/6(Wed)

前、ここにも書いたけど、もの凄く”はまっている”本があるんです。
それが、北方謙三さんの「水滸伝」。 別名「北方水滸伝」。

中国で古くから伝わる話を基に、北方謙三が独自の解釈を加えて描いた歴史小説です。


と、最近まで思ってたんですが



前言撤回d(--。



北方水滸伝は、中国に古くから伝わる「水滸伝」の中の、有名なエピソードだけ掻い摘んで、新たなストーリーを書き上げた「世界に一つしかない水滸伝」です!



全19巻のうち、まだ5巻までしか読んでないんですが、もう話が変わってきました。
水滸伝のストーリーを知ってる人からすれば、
「えっ!? そんなんありっ!?!?Σ( ̄□ ̄)」
って思ってしまう(てか、思ったよw)、驚きの展開。

でも、それが逆にリアルで面白いんですよね(*^-^*)。


そんでもって、文章が渋いんですよ^^。
「人間臭い」描写とか、本当にリアルで、めっちゃ惹きこまれます。


今月は、半ばからLiveやらリハやらが立て込んできます。
だから、今、5巻を読み終えて止めてる状態。。。
けど、堪えきれずに、次へ読み進んでしまうんやろうなぁ(笑)。


ぼちぼち楽しもう、と思ってます^^。
2008 8/5(Tue)

音楽の世界も、人と繋がっていってナンボです。

けど、割かし自己紹介などが出来ないワタクシ。。。


そんな自分のために(自己中??)。
なんとなくですけど、名刺を作ってみました^^b。

実は、だいぶ前に「名刺作成ソフト」を買ってったんですよ。
某大手100円均一shop「ダ○ソー」で(笑)。
インストールしっ放しで全く使ってなかったので、使い方を確認しながら、1つ完成。

とりあえずの試作品です。
testmeisi.jpg

(200円ソフトの割りに)いろいろ出来る事がわかった上で、敢えてシンプルにしてみました^^。
初めてにしては、結構いい感じじゃないですか?^^。

もうちょっと、背景や画像などの素材を作りこんで、
名刺といえども、ある程度「コンセプト」や「テーマ」を絞り込んで、
納得の1枚を作ったろ~、と思ってます!



と言う内容の、今回の日記。

書きながら、強~く思ったことは、、、


名刺作成に、見せているこの意欲が、


そのまま音楽の方に向けば、、、


2、3曲ぐらい「ポンポ~~~ン!」と出来てるな~~~。


って事^^。





・・・・・・(--;;。
2008 8/4(Mon)

今週は、盆前の最後のレッスン週。
土曜日以外ね。 土曜日は、今週からお盆休み。
ちょっと早い気がするのは、僕だけか?(笑)


来週の水曜日、Solo Liveです!
以下、詳細です☆
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
8/13(Wed)
Solo Live


阪急春日野道Brothers & Sisters

出演
小村雄大

start 19:30~

charge ¥1,000(1drink付)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2ステージ演る予定です。

そして!
TACOMAはもちろん、Headwayも使おうかな、と。
今、決めました!!(笑)
CA390558.jpg
使い分け方は、全然不明(笑)。
Headwayは、マイク取りやね^^。
正真正銘のアンプラグドb。
CA390003hd.jpg

世間は、だいたい、この13日あるいは、次の14日から盆休みでしょ^^。
だから、日程的に来易いと思います!(ちょっと自信ありw)。

一緒に夏を楽しみましょう!

よろしくお願いします!!
2008 8/3(Sun)

TADPOLE結成当時、リハ帰りに良くメンバー全員で寄ってたカフェがあったんです。

それが、北野にあった「T's House」。
初めて行った時は、当然何も知らずに入ったんですけど、どうやらdog cafeだったらしいんですよ(笑)。

そのとき、メンバー一同を迎えてくれたのが、
お店のママと
お店の看板犬、コーギーの「ハナ」ちゃん。

このハナちゃんが、めっちゃ可愛くてね^^。
あと、もともとカフェ好きな僕にとって、かかってる音楽やウッド調のお店の雰囲気がすごく気に入って、個人的にすごく好きなお店になりました^^。
当時は、AcousiticのLiveもしてたみたいやね。

まあ、それからは、TADのリハの帰りには、ほとんど寄ってたんちゃうかな^^。
確か、1st Liveの前にも、スタジオでリハした後、ここでお茶してから現場入りした・・・と思う。
地元人じゃないから、そんな頻繁には通えなかったけど、でも、その割には、よく行ってたお店でした^^。



それが、ある日、いきなりお店が、休業しちゃったんです。
そして、もうしばらくしたら、お店が無くなったんです(今は、フランス料理のお店になってます)。

で、ちょっと残念に思ってたんですよね。
「どっか、別のところでしてないんかなぁ」
とか、思った時もあったり。



そしたら、ホンマに”別のとこで”やってたんですよ!
それも、2週間ぐらい前に、たまたま見つけたんです!(笑)
しかも、道に迷いがちになってるところで、”たまたま”店の前を通って見つけたんです!(^m^)。
ただ、見つけた時は、店の名前が変わってなかったのと、ドアの前にコーギー犬のプレートを飾ってたから、そう思っただけで、確信はなかったんですけど^^;。




それでも、1回行ってみたかったので、今日、行って来ました。

すると、やっぱり「Bingo!!」でした^^。
ハナちゃんも、元気そうで嬉しかった♪

今のお店は、もともと居酒屋だったところを改装したらしいです。
改装も、少しずつ時間をかけて、「手作り」でやったらしいです。
そんな店内の雰囲気は、まるでログハウスにいるみたいです^^。 自然の家にいるみたい。
広さは、前のお店の半分ぐらいになってしまったけど、温かさは前より増したかな^^。
その分、もう、Liveはしてないみたいやけど、、、
そういや、ここのマスターは、すごく音楽が好きな方やったんやった(笑)。

と、思い出した頃には、マスターと僕とで音楽談義してました(笑)。


そして、、、


この後、たまたまBGMで流れてた「角松敏生」に食らいついたYmに、気付いたマスター(笑)。
この後、二人で1時間ぐらい「角松談義」(笑)。
熱く語り合う二人に、少々呆れ気味のママと僕(笑)。

ハナちゃんは、寝返り打ちながらずっと寝てました(笑)。

結局、2時間ぐらいいたのかな^^。
笑顔と笑い声が絶えない、楽しい一時を過ごせました^^。
また、ちょくちょく寄りたいですね!

今度は、昼にロコモコ食べに来よ^^。
ここのロコモコ、美味いんですよ♪

tshouse.jpg
※ハナちゃんや、お店の画像を撮れなかったので、今回は頂いたフライヤーを載せときます(笑)。

Dog cafe「T's House
  • 間に合わなかったけど、間に合わんかったねん(T_T)

2008 8/2(Sat)

夜に仕事終えて、須磨の海水浴場へ直行!!
海の家「トリコロール」で、プラッシーさんのLiveがあったのでした。

18時~、19時~の2ステージ。
僕の仕事が終わるの19時半。


・・・・・・・・・・・・。



間に合わんやんっ!Σ( ̄□ ̄!)



まあ、それでも。

Liveのstart時間なんて「押す」もんやし。
もしかしたら、最後のほうは見れるかも知れへんし^^。

と、思ってたら、ホンマに間に合いました~!(*^-^)vv
着いたら、「Rock'n Roll」のドラムソロでした!




え・・




待てよ・・・・。





プラッシーさんのLiveでの






この曲って・・・・・・・・・・・・・・・・








アンコール曲やんっっ!!
∑(T□T!)






次、行ってみよ~~~☆